2005年02月28日

九代目

 落語界の名跡『林家正蔵』を『林家こぶ平』が継ぐことに。九代続く名跡(名高い名前)、八代目が亡くなってからもう20年以上経つんですね。あの独特の話し方は一度聞いたら忘れません。林家木久蔵の師匠で木久蔵もよく物真似をしています。

 こぶ平というと、バラエティ番組に出演している感が強く、落語姿の印象がありません。しかし、落語の普及と活性化のため、2003年2月に小朝、鶴瓶、昇太、志の輔、花緑らと『六人の会』を結成し、各方面で様々な活動をしているそうです。

 メンバーのひとり、笑福亭鶴瓶のお祝いのコメントが中スポに載っていました。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:57| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

風邪気味

 で体調が未だ優れず。今日は朝4時起きだったので、ゆっくり休みます。
posted by ふく面ライダー at 23:56| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

カミングダウト

 なる深夜テレビ番組があり、この中で18歳の女性タレントが小学生時代に万引きしていたことをクイズの題材にした件で、今日になって警察が事情聴取を行ったそうです。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 19:45| 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

中国代表VS名古屋商科大学

 むさし氏のブログに紹介されていた『中国棒球事情』にアクセスしてみました。

 トピックスにアメリカ遠征中の中国代表が名古屋商科大学(以下、名商大)と練習試合を行ったとありました。中国代表の圧勝だったようですが、現在の名商大は愛知大学野球リーグの2部、勝って当然の相手。地方リーグの2部チームに負けているようでは、3年後の五輪が思いやられます。

 ちなみに名商大の監督は元PL学園の中村順司氏です。
posted by ふく面ライダー at 23:54| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

2年ぶりに

 北谷へ行ってきました。初日雨、2日目くもり、3日目も雨のすっきりしない天気。楽しみにしていた三星ライオンズとの練習試合も中止、選手も練習を早めに切り上げたりで満足のいくキャンプ見学とはなりませんでした。

 しかし、ひだロー選手とも再会できましたし、色々な方との出会いがありました。世界は広いようで狭いもんだと感じました。沖縄、ホントいいとこです。
posted by ふく面ライダー at 21:31| 北京 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ジムにて

 11月〜2月頃の帰国は洋服の選択が難しいです。東京は北京より暖かいだろうと思ったら昨日は寒くて、セーターすら持ってこなかったことを後悔。昼間は買い物やらで精力的に動き回り、夜は飲み会とフルスロットル!風邪でもひいてしまったか、のど痛いです。

 さて、昨夜は同期社員との飲み会前に遠藤光男トレーニングセンター(錦糸町)に行ってきました。ビジター料金2000円もとられてしまいましたが、スポーツクラブより気合が入ります。以前は帰国の度に区のスポーツセンターに通っていました。使用料は500円と安いのですが、ど〜も集中できないですね。血圧やら体重やらと測定させられたりして面倒だな〜とも感じました。

 その点、会費制のジムはコアな人々が集まり、フリーウエイト器具も多いので、アドレナリンが結構出てきます。挨拶してジムに入っていくと、他の会員さんから挨拶は返ってくるものの、

 『見慣れないヤツ』  

  という目で見られ、(そうじゃなくても顔に書いてある)最近はそれに快感を覚えてしまうこともあります。ヘンですか?

 まあ、まだまだ大した負荷でやってはいないんですけど。

 トレーニングしている中に一人髷を結っている力士がいました。朝赤龍関でした。力士はやっぱりスゴイ。高重量でガンガンやってました。最後、更衣室で二人っきりになったのでお話してしまいました。アソコも見ちゃいました。
 
posted by ふく面ライダー at 21:52| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

社会人クラブチーム

 谷沢健一氏が監督を務める『西多摩倶楽部』や欽ちゃん球団『茨城ゴールデンゴールズ』など、社会人クラブチームが脚光を浴びています。しかし、その費用捻出は大変なようです。

 社会人野球といえば、都市対抗野球。西多摩倶楽部は昨年の2次予選を勝ち進んでいた頃、大会関係者が本気で心配していた事があったそうです。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 20:21| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

朝のフライトで

 東京へ戻ってきました。

 とりあえず、ホテルに荷物だけ置いて出社と挨拶回りを済ませ、夜はそのまま飲み会に突入。昨夜は2時間ほどしか寝ておらず、会の途中で居眠りをする始末、失態です。

 東京は時間通りにバスや電車も運行しているし、北京より空も澄んでいるのだけれど、周りの人々に異常に気を遣いすぎて疲れちゃいます。

 今夜はマッキントッシュでの更新、慣れてないのでこれで。明日からは野球ネタを書いていきます。

 
posted by ふく面ライダー at 23:29| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

リストバンド A

カープ 野村選手

 広島東洋カープ 野村選手のリストバンドです。

 
 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 23:10| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

CDリストバンド

CDリストバンド

 私が高校生だった頃はバッティング手袋やリストバンドの着用は禁止でした。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:59| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

犯人は右利き

 ドラゴンズの2軍キャンプ地で盗難事件が発生したそうです。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:50| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

太平サブロー・シロー

 NHKワールドプレミアムで『不滅の漫才 やすし・きよしの世界』が放送されていました。この番組の中で、やすきよ復活と題して西川きよしとコンビを組んだのが、太平サブローでした。

 漫才ブームの頃からサブロー・シローの物まねネタ(やす・きよ、いとし・こいし等)には笑わせてもらいましたが、今日見ても、本人の特徴を良く掴んでいて面白い。

 昨年、友人から借りた“オレたち ひょうきん族”のDVDでもサブロー・シローはラサール石井(コント赤信号)とレツゴー三匹のマネをしており、これがまたソックリ。

 シローも吉本興業に復帰したと聞いていますが、ど〜なんでしょうか?独立、コンビ解消と色々あったでしょうが、お二人にも、コンビ復活をしていただきたいです。
posted by ふく面ライダー at 23:14| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

松坂投手! A

松坂大輔 C   松坂大輔 B

 西武ドームでナイター観戦した際、あまりの寒さに耐え切れず、このウインドブレーカーを買ってしまいました。

 当時は同型で背番号7・松井稼頭央選手もありました。あの頃は彼が大リーグへ行くなんて想像もしていませんでした。こちらを選んだことをちょっとだけ後悔してます。
posted by ふく面ライダー at 22:48| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

松坂投手!

松坂大輔 @   松坂大輔 A

 西武ライオンズ・松坂大輔投手の応援ユニホーム、誰もが認めるプロ野球界屈指のエースです。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 15:28| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

春節

05 春节快乐

            今日は旧正月です
posted by ふく面ライダー at 15:14| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ドームで高校野球

 今年の全国高校野球選手権愛知大会(夏の甲子園県予選)の準決勝・決勝をナゴヤドームで行うそうです。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 23:04| 北京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ウインドブレーカー A

スワローズ @ スワローズ A

 ヤクルトスワローズのウインドブレーカー(レプリカ)です。

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 18:25| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

ウインドブレーカー 

シーレックス @ シーレックス A シーレックス B

 湘南シーレックスのウインドブレーカー(レプリカ)です。

 
 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:36| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ドラゴンズ50年史

50年史@

 ドラゴンズは1936年1月15日、大日本野球連盟名古屋協会『名古屋軍』としてスタートしました。この球団史は1985年、創立50周年を記念して中スポの企画・製作、球団が編集・発行したものです。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 18:30| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

大阪

 大阪に再び球団を、という記事が先日ありました。

 昨年の合併が大変なことだったと改めて感じます。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 18:23| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

