2005年03月31日

先発予想

 昨年は川崎投手が開幕戦先発。さて今年は?

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 20:44| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

下敷

古田選手下敷   古田選手下敷 A

 200号本塁打記念。昨年、神宮球場でもらったもの。内野席入口で配ってました。奮発して指定席券買った甲斐ありました。

 古田選手もホームが神宮じゃなかったら、まだ150本位だったかもしれません。(暴言でしたか?)
posted by ふく面ライダー at 23:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

サンダル

posted by ふく面ライダー at 22:41| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

サインボール 2球目

仁村 徹

 2000年12月、仁村 徹氏が上海へいらした時にいただきました。当時はドラゴンズの2軍監督、ファーム日本一となり、月刊ドラゴンズにもサインをしてもらいました。山田監督時代には1軍コーチも経験、次期監督候補にも挙がっていましたが、昨年春のキャンプで体調を崩されて入院、今はスカウトとして新人の発掘をされています。
posted by ふく面ライダー at 22:43| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

サインボール

高木守道   小松辰雄   田尾安志

 中学生の頃かな、一番最初に手にいれたサインボール。岐阜にいる親戚のおじさんが当時ドラゴンズの選手とよくマージャンをしていて、もらってきてくれたもの。昨年実家の本棚を整理していたら出てきた。

 2000本安打・バックトスの高木守道、スピードガンの申し子・小松辰雄、ドラゴンズの核弾頭・田尾安志。懐かしの昭和50年代です。
posted by ふく面ライダー at 15:55| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

開幕

モリゾーとキッコロ

 『愛・地球博』
posted by ふく面ライダー at 22:36| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

リストバンド

リストバンド @

 中国では欲しい物を見つけた際、その場で買わないと後悔するよ、なんてよく言われます。後日訪れた時にはもう無かったり、別の場所では売っていなかったり等々。

 このリストバンドは福岡ドームで購入、日本でも中国の習慣が抜けない北京竜迷。しかし、翌日ナゴヤドームへ行ったら、そこでは販売しておらず。日本でもこんな事があるんだとしみじみ思ったものです。
posted by ふく面ライダー at 20:22| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

リーグ優勝記念CD

CD

DVDではありません。だから音声(ラジオの実況)のみ。鹿児島旅行の際に購入、レンタカーの中で聞いてました。同乗のS監督、ワガシキャプテンにとっては苦痛だったでしょうね。
posted by ふく面ライダー at 22:35| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

月刊ドラゴンズ

月刊ドラゴンズ

 1983年4月に創刊される。当時のコンセプトは“ドラゴンズの最新情報誌、ファンとファンのふれ合い雑誌”。ちなみに創刊号の表紙は牛島和彦投手。

 20年以上経った今では月刊誌を最新情報誌として捉えるのは無理がありますか。
posted by ふく面ライダー at 22:53| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

日本プロ野球界の中国進出

 千葉ロッテマリーンズは今年から中国野球リーグに参戦する北京ホープスターズとの業務提携を開始。23日に北京で調印式が行われるとのこと。

 昨年からカープ・ベイスターズ・ジャイアンツ等、日本の球団が中国のチームと提携する記事をよく目にする。ドラゴンズも1996年から2000年の間、オリックスと共に2軍選手を率いて北京・上海で親善試合を行っていた。しかし、2002年は何故か、キューバ遠征!そのお陰か、リナレス選手が来日したのは記憶に新しい。星野監督時代には、呂建剛という天津出身の投手も在籍していた。

 オーナー、社長、監督が変わってから、どうも球団の目は中国に向いていないような気がする。親会社の総局、支局も存在するというのに、北京竜迷にとっては他球団の提携話を聞くたびに寂しくなってしまう。

 昨夜のNHKサンデースポーツで広沢克己氏が『今シーズン楽天が100敗したら丸坊主になる』と宣言しておられました。坊主も見たいですが、イーグルスも頑張ってほしいなぁ〜。
posted by ふく面ライダー at 23:01| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

マウス

posted by ふく面ライダー at 18:15| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

谷繁レプリカ

谷繁レプリカ @  谷繁レプリカ A
 
 背番号変更前の谷繁選手レプリカユニホームです。

 このユニホーム、コアなファンですと『あれっ?』と思う箇所があります。

 それは、

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 16:01| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

野球盤

野球盤

 30代以上の男性なら一度はこれで遊んだことがあるはず。昨年発売された中日ドラゴンズ野球盤。“消える魔球”も健在。

 過去に東京ドーム型も販売されており、確か透明屋根がついていたはず。こちらは屋外型?ナゴヤ球場がモデル?芝の生え具合、掲示板はドーム仕様だけど。
posted by ふく面ライダー at 22:52| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

キティちゃん

キティちゃん

 リカちゃんがあれば当然“キティちゃん”も。

 日本のバービー=リカちゃん・日本のディズニー=キティちゃん と私は勝手に解釈しています。

 これは東京・入谷のタオル店にて4年ほど前に購入。当時、ドラゴンズの他にもジャイアンツ、ホークス版が売ってました。

 私、“キティラー”ではないのですが、以前12球団キティちゃん携帯ストラップを集めようとして、銀座のキティちゃんショップまで行ったこともあります。さすがに場違いでしたね。
posted by ふく面ライダー at 22:49| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

私、リカちゃん

リカちゃん

 昨年販売されたリカちゃん人形。ドラゴンズのユニホーム着てます。右はストラップ。買うのに抵抗は無かったですが、さすがに使おうとは思いません。リカちゃんって、アルファベット表記では“Licca”なんですね。今回初めて知りました。

 全く関係ないですが、私はリカといえば“ニャンギラス”を連想してしまう世代です。
posted by ふく面ライダー at 22:52| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

監督と一樹

@ 監督と一樹 @ A 監督と一樹 A

B 監督と一樹 B C 監督と一樹 C

 この4コマに合う二人の台詞を思案中。面白いのあったら、教えてください。優秀作にはドラゴンズグッズをプレゼントいたします。(応募ないでしょうけど)
posted by ふく面ライダー at 22:44| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

北谷写真館 おまけ

ウッズ守備 @
 オレ様の守備が不安だとぉ〜?

ウッズ守備 A
 ちょっと腰高だけどなぁ〜!

ウッズ守備 B
 見ろよ、華麗な“球さばき”だろぉ〜!

ウッズ守備 C
 スローイングもお手のもんだぜ〜。フォッ、フォッ、フォッ。

 といいながらノックを受けるT・ウッズ選手であった。(ウソ)
posted by ふく面ライダー at 22:42| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

北谷写真館 A

 今日も画像多くてスイマセン。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 16:20| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

北谷写真館

 忘れた頃に沖縄キャンプ。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:54| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

