2005年04月21日

○3−2

05.04.20

 今季初の単独首位&リーグ10勝一番乗り。

 けれども、チーム状態は決して万全ではないんだろうなぁ。岩瀬投手も腰痛らしい。最終回も一打サヨナラ負けの場面までランナーを進めたし。

   『今日は完璧な負けゲーム。


  しかし、どうしたら勝てるか、


  選手がよく考えてやっていた』


  こんな談話をする監督の下で野球ができるドラ戦士は本当に幸せだ。
posted by ふく面ライダー at 15:58| 北京 | Comment(2) | TrackBack(1) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

石井裕也投手

05.04.17 A.jpg

 左耳は全く聞こえない、右耳は先天性の感音性難聴。そんなハンデを克服して早くも2勝目。

 社会人1年目の99年オフに左肩を手術、2年目は殆どシーズンを棒に振り、これを境により積極的に野球へ取り組むようになったという。

 全国の野球少年にこれからも勇気と希望を与え続けてほしい。
posted by ふく面ライダー at 23:47| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

T・ウッズ選手

05.04.06

 4月6日の対ヤクルト戦で五十嵐投手から死球を受けた左手小指の亀裂骨折が判明、診断は全治6週間。それでも、本人は試合出場を落合監督に直訴、4番・1塁でスタメンに名を連ねている。

 連覇を狙うチームの新4番打者。ここ数試合彼のバットから快音が聞かれなかったのはやはりこんな理由があったのか。それでも早出特打で試合前に汗を流すこの姿勢!これで契約金、年俸が目当ての害人でないことがはっきりした。川上投手の離脱もあって、開幕早々投打の軸にトラブル発生だが、残った選手の奮起を期待しています。
posted by ふく面ライダー at 20:25| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

○6−5

05.04.15 @   05.04.15 A

 今季からドラゴンズのエースナンバーを背負った男。素晴らしいピッチングでした。

   『5点までは取られていいんだ』

 昨夜の監督、こんな励まし方もあるんですね。
posted by ふく面ライダー at 20:43| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

●7−8

05.04.13 @

 3年前から私の地元球場でドラゴンズ主催試合が行われるようになった。一昨年はタイガース(勝利)、去年はスワローズ(雨天中止)、今年はカープとの一戦。

05.04.13 A

 9回同点に追い着き、今夜もまた奇跡!? と思われたが、ウッズ凡退。次の回、彼のファンブル(誰かの守備を見ているみたいだ)で生きた走者が決勝のホームを踏んでジ・エンド。

 “ウッズ 打てない 守れない”の見出しが中スポに躍る。2日連続で早出特打も行い、落合監督のアドバイスにも耳を傾けていたという。

   『そんなに目くじらを立てるな』

 監督のコメント。ファンは信じている。
posted by ふく面ライダー at 20:53| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

ネックストラップ

ネックストラップ

 右はプリズマクラブで購入、左は中日新聞購読者への記念品、友人からいただいた。実家も中日新聞、中日スポーツ取ってるのに、なぜか販売店はくれなかった。
posted by ふく面ライダー at 22:50| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

○10−0

05.04.10 @

 4連敗を阻止したベテラン。これで通算174勝、200勝を何とか達成してほしいです。

05.04.10 A   05.04.10 B

 大量点に守られて、磐石の投手リレー。さあ明日からナゴヤに戻ってカープと対戦!
posted by ふく面ライダー at 23:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

●4−6

05.04.08

 後半追い上げたんだけど。憲伸2連勝ならず。う〜ん残念!プロ入り後はケガ等もあって

2年連続で好成績を残していない

 だから今年はダメと考えてる一部評論家もいる。そんなジンクスは今年で終わりにしてくれ!

 第2戦は山井投手が先発、頼むよ“ウルトラセブン”!
posted by ふく面ライダー at 18:24| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

光る!スポーツ研究所

伊集院 光

 メ〜テレ(名古屋テレビ)で毎週金曜深夜に放送されている番組。地元局ゆえ、当然ドラゴンズネタも多し。研究コーナーは一見の価値あり!HPはこちら
posted by ふく面ライダー at 22:36| 北京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

○4−3

森野選手 @ 

 すでにペナントレース終盤でマジック点灯チームのような、神懸り的ともいえる試合。19三振を喫しながらの逆転勝利。生で見られないのが本当に残念。

森野選手 A   五十嵐投手

 森野選手の打撃センスは“通”も一目置くほど、昨シーズン代打打率.371。五十嵐投手からは昨年も本塁打を放っている。

 ちなみに、10回裏川相選手の1塁守備はプロ23年目で初めてだったそう。
posted by ふく面ライダー at 15:22| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

○4−3

2005.04.05

 狭い神宮球場とはいえ、全得点が本塁打によるもの。T・ウッズ選手、2HR3打点の活躍、昨年とは確かに得点力が違う!

朝倉健太

 296日ぶりの白星。春季沖縄キャンプに訪れた阪口慶三氏(元・東邦高監督、現・大垣日大監督)に今季の奮起を約束したそう。恩師に数多くの勝利報告ができるよう頑張れ!
posted by ふく面ライダー at 22:36| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

センバツ優勝!

 おめでとう 愛工大名電!

 斉賀投手、地元の誇りだよ!

 堂上選手、素晴らしい活躍だった!

 そして倉野監督、奥様と娘さんに最高の恩返しができましたね!

 次は春夏連覇目指して、、、と言いたいところですが、夏は我が母校に頑張ってほしいですね。
posted by ふく面ライダー at 23:06| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

サインボール 3球目

彦野利勝

 彦野利勝氏のサインボール。昨年秋にマスターズリーグが北京へやって来た時にいただいたもの。

 高校時代は投手でしたが、プロ入り後野手に転向。小柄でしたが、結構パンチ力ありましたね。しかし、サヨナラ本塁打を放って1塁ベースを回った際に転倒、臨時代走がホームインして試合終了なんてこともありました。病院での診断結果は右膝靭帯断裂。手術、リハビリを経て、カムバック賞も獲得しています。このケガさえ無かったらもっと現役を続けられたことでしょう。

 余談ですが、私の名前も“利勝”、中国人からは『何で“勝利”じゃないんだ?』ってよく言われます。
posted by ふく面ライダー at 22:50| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

○5x−4

 開幕2試合連続サヨナラHRは球団史上初めて。

 『高橋光信選手だけはトレードに出さないでほしい』。落合監督が球団に対して出した要望です。
 
 高橋選手は肩を痛めており、満足なスローイングができません。守備も1塁しかこなせないという状況。今季からT・ウッズ選手の加入で自分の役割が代打稼業であることを理解し、昨秋キャンプから黙々とバットを振り続けたことでしょう。自信がつけばユニホーム姿も様になる。開幕2戦目で最高の結果を出してくれました。

 パ・リーグに行けば、DHで常時スタメン出場可能な打撃センスを持つ選手。監督自ら非トレード要員に指名した男。今季から始まる交流試合のキーパーソンとなるかもしれません。
posted by ふく面ライダー at 15:22| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

○4x−0

 開幕投手、外れました。

 川上、三浦両投手素晴らしい投球内容だったようですね。最後はアレックスがサヨナラ満塁弾でケリ。竜迷にとってはしびれた開幕戦だったことでしょう。

 投げるべき人がきっちり抑えて、打つべき人が点を取って勝つ。野球は1人だけではできない。改めて教えられた試合でした。

 さて、最終回の鈴木尚典選手のプレー(立浪選手の三塁打)については、色々あるでしょうが、彼の判断をとやかく責めるのはどうかなと。新監督の下、心に期するものがあったはず。首位打者を獲得したこともある選手、頑張ってほしいです。
posted by ふく面ライダー at 23:07| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

開幕!

がんばれ ドラゴンズ がんばれ ドラゴンズ!
posted by ふく面ライダー at 16:41| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

