2005年05月31日

交流戦初の連勝

05.05.31
 
 野球は点取りゲーム。相手チームより1点でも多く取れば勝ち。

 1−0で勝とうが、15−9で勝とうがどちらも1勝。
 0−1で負けようが、2−12で負けようがどちらも1敗。

 最後に“毛”の差で首位にいればよい。

 5回・ノーアウト満塁でドラゴンズは2点を取った。
 8回・ノーアウト満塁でライオンズは1点を取った。

 クリーンヒットで取った1点も併殺で取った1点も記録は1点。点を取れば試合は動く。1点を取らなければ2点目はない。

 落合監督が就任当初から話していることを実践した本日のゲーム。
 先週までとは明らかに試合内容が違う。
 こういう野球ができれば大丈夫だ。
posted by ふく面ライダー at 23:12| 北京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

サンドラ

 『サンデードラゴンズ』のこと。

 GW中、日本でテレビ番組を録画してきたビデオテープに5月1日放送のサンドラが入っていた。

 佐々木恭介氏がゲスト出演、“交流戦パ・リーグ危険度”と題してコメント。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 23:45| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

○4−3

 あえて昨夜は“負け試合”をつくった指揮官、今日は絶対に落とせないゲーム。

 1回裏、初先発マルティネスのボーク判定に対して執拗な抗議。

 落合監督のマルティネス投手への気配り、この試合への本気度が窺えた。

 松中選手に3ランを浴びるも、その後9回途中まで好投。監督の気持ちが彼にも伝わった。

 相手チームの拙攻にも助けられ、同点で迎えた延長10回、大西選手の一打で逆転・勝ち越し!

 交流戦初めての2勝1敗。
posted by ふく面ライダー at 22:31| 北京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

○8−5

05.05.27

 エース・川上憲伸が6回に崩れて逆転された。

 8回表の攻撃も2アウト。今日もダメか、、、

 憲伸はベンチ前でキャッチボールをしていた。

 エース続投。

 大西選手が二塁打で出塁すると、荒木、井端、立浪と連打!

 止めはウッズ選手の本塁打!

 9回は岩瀬投手が登板、勝利!

 これがドラゴンズの野球。
posted by ふく面ライダー at 01:34| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

5連敗

05.05.26


 『このチームが浮上するには

   こういう試合が必要。

 ロッカールームで

   泣いてるヤツがいる。

 その悔しさがなければ、

  このチームは終わりだ』



 『監督って孤独だよな、つらいよな』

 以前、大島宏彦氏(現名誉オーナー)が星野監督に掛けた言葉。今一番泣きたいのは落合監督自身だろう。それでもマスコミの前では泰然自若。今度は選手が意地を見せる番だぜ。

posted by ふく面ライダー at 15:07| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

●2−6

05.05.25現在

 『皆目見当がつかない』
 『18勝18敗でいい』

 春季キャンプから落合監督は交流戦についてこうコメントしていた。


 『12球団で一番弱い』

 開幕から今までチームの状態が良いとひとことも言っていない。“ほりう値(SPORTSうるぐす)”に対しても江川卓氏に点数が高すぎとGW中に語っていた。


 『8月までダンゴレース』

 ここまで首位を走っていたことが、指揮官にとっては誤算だったのかも知れぬ。


 『選手本人がどう現状を打開するか、しかし負けの責任は監督が負う』

 チームがどん底になっても、決して個人攻撃をしない。
 かつて、野村克也氏(現シダックス監督)が解説者時代、当時ロッテオリオンズの主砲だった落合監督に今年はどうかと聞いたところ、

 『今年も(優勝は)ダメでしょう』

 と答え、野村氏を驚かせたという。じゃあ、どうすればいいのかと再度尋ねたら、

 『ぼくらに任せてくれりゃあ、いいんですよ』

 と返ってきて唸ったそうである。

 監督になったからといって、根本的な考えを変えない。あくまでプレーするのは選手、の方針を守る。

 ドラゴンズはこのままずるずるとはいかない。
 
posted by ふく面ライダー at 18:15| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

●2−3

posted by ふく面ライダー at 22:38| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

応援ラベル缶

応援ラベル @

 東海地区限定販売のサッポロビール応援ラベル缶。写真は99年、02年版。

応援ラベル A

 こちらは、昨年販売された“タカラ缶チューハイ”。

応援ラベル B

 今年のラベルはこれ。
 『めざせ日本一!』
posted by ふく面ライダー at 22:38| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

サインボール 4球目&5球目

佐々木信也

 佐々木信也さんのサインボール。佐々木さんといえば、プロ野球ニュース。週末はみのもんたが司会をしていた時期もありました。あの番組、地上波ではもう復活しないでしょうね。

西崎幸広

 これは西崎幸広さん。“トレンディーピッチャー(エース)”なんて呼ばれてましたっけ?
現役時代『ねるとん』の芸能人版で井森美幸に告白していたのを覚えています。その後はお付き合い、自然消滅してしまったんですかね。

 これらのサインボールは昨年、マスターズリーグが北京へ親善試合に来た際にいただいたもの。
posted by ふく面ライダー at 22:45| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 他球団グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

優勝より大切な事

豊台体育中心棒球場 @.JPG    豊台体育中心棒球場 A

 春季リーグ戦の決勝戦。あの一件が無ければ、マリナーズがこの晴れ舞台でプレーしていたのかもしれない。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:48| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

○7−1

05.05.20

 マリーンズ打線から全員奪三振。

 わずか89球の完投劇。

 昭和の匂いがするピッチャー。

 男の中の男。
posted by ふく面ライダー at 22:28| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

通算450二塁打

立浪和義

 タイ記録達成の翌日、あっさりと新記録を樹立。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 15:57| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

○11−4

 立浪選手、プロ野球タイ記録通算449二塁打達成!

   05.05.18 @    05.05.18 A

  続きを読む
posted by ふく面ライダー at 17:01| 北京 | Comment(0) | TrackBack(2) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

貴方は何へぇ?

posted by ふく面ライダー at 22:38| 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

山崎武司モデル

 先週土曜日は久しぶりの草野球。試合に参加したのは先月の10日以来!1ヶ月以上も実戦から遠ざかっていたことになる。練習も3週間サボっていたので、アップの時点でもうヘロヘロ。キャッチャー、ファースト、セカンド等(公式戦ではファーストが多い)を担当してきたが、最近は外野も守らせてくれるようになり(それもセンター!!ただ単に選手不足だからか?そういえば、どんどんダイヤモンドから離れていくなぁ〜)、記念グラブを使用する機会も増えてきた。

 バットは今年に入ってSSK製の硬式素材金属使用・810gのやつをネットオークションで落札したのだが、どうもしっくり来ない。

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:54| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

貯金箱 A

posted by ふく面ライダー at 23:01| 北京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ ドラグッズ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

○3x−2

05.05.14

 連敗脱出で喜びたいんだけど、、、

 スライディング、本塁打疑惑等々、試合中にいろいろあったようで。録画しておいたサタデースポーツ、今日こそは見ます。

 それにしても昨夜は凄かった!(野球とは関係ないです)
posted by ふく面ライダー at 23:44| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

同一カード3連敗


交流戦勝敗表

 最下位、、、

 総統の『ビターン』もT・ウッズ選手のいないドラゴンズには効かないのだろうか?

 続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:35| 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

喝!

 『30試合から50試合目が

一番(身体が)疲れる。

 開幕から目いっぱい突っ走って

きたから貯金もあるし、他チーム

より多く負けられる』


 バファローズに1勝2敗、ライオンズにも連敗(詳細はこちら)、交流戦はど〜も分が悪い。しかし、セ・リーグの上位球団も苦戦しているようで2位以下とのゲーム差は殆ど変わっていない。同一カード3連敗は今シーズンまだ無い。

  続きを読む
posted by ふく面ライダー at 15:41| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

4月度月間MVP

4月月間MVP

 セ・リーグ投手部門は岩瀬投手!これが初受賞なんだとか。ともかく目出度い、目出度い。
 
posted by ふく面ライダー at 22:42| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

