2005年08月31日

○7−5

05.08.31 @

 主砲が満塁弾&犠牲フライで5打点の大活躍。

 大事な1戦で結果を出してくれた頼りになる4番。

 今月不調だったエースにも勝利がついた。

 ゲーム差は0.5。

 指揮官は1勝1敗で上出来と考えていたはず。

 まだまだ先は長い。
posted by ふく面ライダー at 22:41| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨天中止、そして優勝宣言

05.08.30

 「優勝にはいろんなパターンがある。オレが監督やってる間は、ずっと勝ち続けるんだ。やるからには勝つ。やるからには優勝だよ。選手がオレをいい男にしてくれる」

 昨年はマジック1となった試合後にやっと出た『優勝』の二文字。
 今年は31試合を残し、なおかつ2位にいながらの『優勝』宣言。

 指揮官発言の裏には何があるのだろうか?

 さあ、水入り後の決戦。
posted by ふく面ライダー at 16:36| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国プロ野球関係コラム

CBL 

 スポーツナビに昨日、本日と中国野球に関するコラムが掲載されており、思わず『うんうん』と頷いてしまった。

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 15:42| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ビールの味

 前回の北京赴任時代、炎天下で同僚とゴルフをプレーした後に焼肉店で生ビールを飲んで以来、今はすっかり『とりあえずビール』派に変身してしまった私。

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:30| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“番長”よ何処へ?

posted by ふく面ライダー at 16:19| 北京 | Comment(3) | TrackBack(3) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

中国プロ野球来日

 知らなかった。

ゼット

 ちなみにオフィシャルサプライヤーはゼット。

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 15:11| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

○3x−1

05.08.28 @   05.08.28 A

 今夜の指揮官語録「誰かが駄目だと誰かが出てくるもんだ。そうやって新旧入れ替わる」

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍頭牧場

posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

お別れ

 春に沖縄で出会ってその性格に一目ぼれ。

 練習態度も真面目で熱心だったと聞いた。

 けれどもプロの世界は非情。

 戦力外通告。

 君ならきっとどこでも上手くやっていけると思うよ。

ブラウン投手

 ブラウン選手、Good Luck!

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:39| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

○8x−6

posted by ふく面ライダー at 23:11| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

AMF

 “アツミ・ミッドナイト・フィーバー”

 お分かりでない方は、NHKのにんげんドキュメント(総合テレビ8月26日午後11時15分〜・再放送9月1日午前1時5分〜・ワールドプレミアム8月28日北京時間午後10時10分〜)http://www.nhk.or.jp/ningen/を是非ご覧ください。

 私も23年前、歩きました。
posted by ふく面ライダー at 17:19| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

セントレア

スカイデッキ
 
 朝4時に起床、5時過ぎのリムジンバスで中部国際空港へ。

スカイタウン @   スカイタウン A

 空港の朝は早い。まだ8時なのに人が多い。

展望風呂『宮の湯』

 展望風呂も朝8時オープン。次回は入ってみたい。

 今回は運良くラウンジを利用できたので、搭乗アナウンスがあるまでのんびり。しかし、搭乗ゲートに行って『おやっ?』

 私が預けた段ボールが置いてあるではないか!

 空港検査官「スプレーが入っていますね」
 私『ええ、コールドスプレーが2本入ってますが何か?』
 検査官「空けて調べます」

 セントレアではインライン方式といって、搭乗手続き後に荷物の安全チェックを行っている。成田や以前の名古屋空港は安全検査を行ってからチェックインしていた。

 「これは運べません。スプレー類は基本的にダメなんです。サロンパス等の医薬品は大丈夫ですが」
 『いつからダメになったのですか?以前何度か運んでますよ。静電気防止スプレーだって何本も運んでます』
 「前からダメです」
 『成田や名古屋からは運んでましたけど?』

 こんな彼に何言っても始まらないので結局サインして処分してもらうことに。

 「お戻りの際にお引き渡すことも可能です」
 『次回戻ってくるのは11月ですが』

 3ヶ月も保管しておいてくれるんか?

 こちらはラウンジで長時間を潰していたのだから、もっと早く連絡してくれてもいいじゃないかと思った。飛行機乗る直前で荷物を開けさせることはないだろうに。見せしめか!懲りずに今度もやったろかい!



posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

試合順延

 21日に行われる予定だった母校の準々決勝が今日に順延と聞いて市営球場まで来たのだが、行われていたのは他高同士の試合。はて、場所が変更になったのかと、市民球場まで移動。しかし試合は行われておらず。この大会、試合結果は地元紙に掲載されるが、試合日時については詳細が記載されない。新聞紙上で日程も載せたらもっとファンが集まると思うのだが。

 仕方ないので、武道館へ行くことに。今回は時間の許す限りトレーニング室に通って筋トレだけは行ってきた。使用料80円、回数券は800円で11回利用出来リーズナブル。高重量ダンベルも揃っているので、マニアも多い。皆ガンガントレーニングしている。

 筋トレ終了後は再び市営球場へ。実は市営球場と武道館は歩いても行ける距離、同じ公園の敷地内にある。

市営球場

 第二試合を観戦していたら、母校の監督、コーチもいらっしゃった。尋ねてみたら昨夜の雨で明日に試合が再び順延になったということだった。残念ながら明日はもう北京。しばらく故里ともお別れなので石巻山へ行くことに。ナツメ別館で日帰り入浴。

内風呂   露天風呂

 貸切状態で極楽極楽。

資料館屋上より

 次回は夜景を見に来よう。






posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

北京ダック

冷凍北京ダック

 スーパーで冷凍の北京ダックを発見、早速試食してみることに。

今夜のメニュー

 湯煎すること約3分。皮(6枚)・味噌付き、パックから取り出すだけでハイ出来上がり。

 実は先日“バーミヤン”でも北京ダックを食べたのだが、恐らく同じモノでしょう。皮の枚数も一緒だったし。

 ちなみに写真右の『まぐろたたき』も冷凍食品。何でも冷凍パックにしてしまう日本。
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

世界の車窓から

ナゴヤ球場

 こだま号から見たナゴヤ球場。

中里篤史

 この日、中里投手が1428日ぶりに実戦登板、148キロを計測。
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

野球三昧

豊橋市民球場

 母校の試合観戦。相手は2年連続で夏の県予選準優勝の実績を持つ豊川高校。何とかピンチを凌ぎ2−0で勝利!あと1つ勝てば県大会出場が決定。

玉澤

 午後からは名古屋、三越の隣にできたファッションビル“ラシック”の5階に移転した玉澤へ。先週購入したリストバンドの刺繍代を支払う。昔の店を知る者にとっては妙に垢抜けしてしまった店舗に違和感が。しかし、ヘルメットや帽子の装飾やレジのワッペン陳列を見るだけでも野球ファンには価値あり。

パノラマA

 最終目的地はナゴヤドーム、ベイスターズとの対戦。小池選手の満塁弾もあって、ドラゴンズ敗れる。FAを取得した野口投手の先発だったが、ピリッとしない投球内容。今オフもストーブリーグの話題になってしまうのだろうか?
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ぶらり東京の旅

 朝イチで飯田橋のベースマンへ。しかし、店内通路は段ボールだらけで足の踏み場無し、従業員は商品整理に夢中、アンダーシャツ1枚だけ買ってとっとと退散。

 その後、ヤボ用で浅草へ移動、ときわで食事。真昼の生中が美味い。

東京ドーム

 腹ごしらえも終わったので東京ドームへ。

都市対抗野球組合せ   シダックス

 都市対抗野球大会もうすぐ開幕。

DDTステーキ

 水道橋から神保町までぶらぶら。知る人ぞ知る“DDTステーキ”。店内テレビにはDDTマッチじゃなくて高校野球が流れていた。『1、2、3、ファイヤー!』

 書店とエスポートミズノを訪れた後はオヤジの街、新橋へ。井本スポーツでユニホーム受け取り。

バカラ

 夕方6時半過ぎの新幹線で帰宅。キムラヤ新橋本店で買ったバカラのグラスで晩酌。
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

池袋から西武線に乗って所沢へ

インボイスSEIBUドーム.JPG

 やって来ました『インボイスSEIBUドーム』。内野自由席券を購入後、クラブハウスに直行。

クラブハウス @   クラブハウス A

 西武ライオンズ黄金時代を築いた往年の名選手用具を必ず拝見。

マリーンズ応援団

 太陽にほえろのテーマにあわせた“オゼキ!”の合唱やカブレラの応援が好きで、いつもはライト側の席に座るのだが、今日はレフトスタンドへ。マリーンズファンを間近で見たかったから。

 チャンスになると、皆さん飛んで応援。ブルーハーツのリンダリンダ状態。

 『オイ!オイ!』の掛け声が今でも耳から離れない。

延長12回

 試合を決めたのはフェルナンデス選手の一振り。
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

ファイターズ×ゴールデンイーグルス

東京ドーム内野自由席

 今季ファイターズが東京ドームで主催する最終戦。

 ヤボ用が長引いてドームに到着したのは7時頃だった。

 イーグルスの試合を生で見るのはもちろん初めて。

 山崎・関川・酒井・益田、、、元ドラゴンズ戦士が続々登場。

 しかし、試合は惜敗。

 ちなみにマスコットキャラクターのファイティーがこの日で引退だと知ったのは北京へ戻ってきてからだった。 
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

OB戦

 高校野球夏の甲子園も真っ盛りの一方で、もう来春のセンバツに向けて新チームは動き始めている。

時習館G @   時習館G A

 母校の試合を観戦。

 1次リーグ通過→2次トーナメントベスト4→県大会2位以内→東海大会2位以内で甲子園出場が決まる長い道程。結果は6−5の辛勝。

OB戦 @   OB戦 A

 その後、市民球場で行われた市内高校野球部OBによる親善試合に参加。といってもユニホームを持っていなかったのでベンチにて応援。こちらも11−8で勝利。20年ぶりに会った先輩もいらしてお互い変わり果てた姿に一喜一憂。来年はマリナーズのユニホーム着てプレーしよう。でも硬式はやっぱり怖い。

得点操作盤

 初めて操作した得点盤。
posted by ふく面ライダー at 00:00| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

