2005年09月30日

○3x−2

45セーブ

 「来季に向けた戦い」

 しかし、個人タイトル争いはまだまだ終わらない。

 今夜の試合、岩瀬投手が45セーブ目でタイトルは確実。是非とも新記録達成を。
posted by ふく面ライダー at 22:30| 北京 | Comment(2) | TrackBack(1) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敗軍の将、兵を語らず

05.09.30

 「誤算か? 何もない。選手はある(持ってる)力は出せたと思うよ。うちのチームに関して言えばな。(優勝に)足りないものは、これから探す。これから分析してキャンプに備えるよ」

 今年の秋も『選手には泣いてもらう』ことになりそうだ。
posted by ふく面ライダー at 17:30| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

未来はあるのか? A

マッキー秘密基地

 球場関係者から固定式ベースを譲ってもらうために豊台体育中心へ出かけた。

 以前サブグラウンドだった周辺はすべて取り壊されて、メイン球場を含めて4個のソフトボールグラウンドに来年度完成を目指して改修中だった。オリンピック終了後に再度野球場を造るらしい。2008年まで豊台にはソフトボール球場しかないということになる。

 そこで野球場は現在、先農壇(南二環路)に建設中、来年の中国野球リーグはそこで行われる予定だという。

 来年も北京の草野球プレーヤーにとってグラウンド確保は難しいようだ。バックネット・マウンド・フェンス付きの龍頭牧場グラウンド早期実現に向けて可能な限り協力していきたい。
posted by ふく面ライダー at 19:22| 北京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一面を

05.09.29

 “虎”にトラれた。
posted by ふく面ライダー at 15:10| 北京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

『危険行為』

posted by ふく面ライダー at 22:48| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“番長”よ何処へ? B

江川−清原 86年

 19年前の“番長”
posted by ふく面ライダー at 22:31| 北京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

未来はあるのか?

北京五輪 

仕事関係の部会の後に参加した懇談会で北京オリンピックの話題になった。そこで聞いたのは、新設する野球場は五輪終了後取り壊しになるだろうということだった。

 今回新たに造られる各競技場は工事を請け負っている会社が五輪後はそのまま管理を続けてゆくらしい。市は関与しないということか。

 だとしたら、マイナー競技でもある野球のスタジアムなどは採算が取れない可能性が充分、短期間で資金回収を考える中国では別の建物を造った方がマシと考えるのではなかろうか。

 はて、どうなる?

 まあ、それまで私が北京に居られるかどうか分からないけれども。
posted by ふく面ライダー at 23:01| 北京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

55歳の挑戦

にんげんドキュメント.jpg

 14年前、引退直後訪れた離島で見せた投球姿。その剛速球に驚く子供達を見て“プロの凄さ”を伝えていくことを決意。生涯挑戦を掲げて今年『対馬まさかりドリームス』を結成、監督に就任した村田兆治氏。行く先々で子供等に1打席限りの真剣勝負を挑む。

 こういうの、自分が子供の頃も体験したかったな。
posted by ふく面ライダー at 22:37| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

詳細は?

幕田賢治 @ 幕田賢治 A 幕田賢治 B 幕田賢治 C 幕田賢治 D

 昨日のウエスタンリーグ、対阪神タイガース戦で幕田賢治選手が阪神の岡崎捕手に暴行を加えたことが一部掲示板を賑わせていた。

 明日到着の中スポには載っているのだろうか?
posted by ふく面ライダー at 23:18| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

幻のブランド

 初めて見たのは91年。当時私は北京語言学院(現:北京語言大学)に留学していた。

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 22:48| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

龍頭牧場 B

龍頭牧場 F

 バッターボックス・コーチャーズボックス・スリーフィートライン等に目印、プレートも取り付け、何とか11時半には開幕戦もプレイボール。

 カールひだローむさC各氏には大変お世話になりました。おつかれさまでした。

 才門会長を始め、首都師範大学の皆さんもライン引き手伝いありがとう。
posted by ふく面ライダー at 22:54| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

禁断の?

posted by ふく面ライダー at 19:34| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

●0−4x

05.09.21

 タイガース、マジック6
posted by ふく面ライダー at 22:36| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

『あなたもっと太りなさいよ』

落合博満

 「野球人」落合博満著より

  ロッテ在籍時に最初の三冠王を獲得して以来、本塁打王を獲得できないのはなぜかと妻信子に尋ねられた。そんな難しいことに答えられることなく、適当にはぐらかしていたら、

  『あなたもっと太りなさいよ。だってホームランを打つ人ってみんな太っているじゃない。門田さんにソレイタにブーマー。あなたもこれくらい太れば打てるんじゃない?』
  
  この日から私の食卓には関取がいるのかと思うくらいの料理が乗ることになった。75キロだった体重があっという間に80キロを超え、やせて見えた私がポッチャリとアンコ型になったのはこの頃だ。

  そして本当に打球の飛距離が伸びたのである。私の打ち方が体重をうまく乗せるものだったからだろう。

続きを読む
posted by ふく面ライダー at 18:30| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

○12−2

05.09.19

 一挙に10選手を入れ替えて臨んだタイガースとのゲーム。

 来シーズンへの戦力構想・見極めを始めた指揮官。

 決して消化試合にはしてほしくない。

 2年目の佐藤投手が5回を投げて初先発・初勝利、打線も久しぶりに爆発。

 敵地甲子園で明日も最後の意地見せてよ。
posted by ふく面ライダー at 22:30| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホークスの隆盛

中内功

 根本陸夫氏とこの方がいたからこそ実現した。

 合掌。
posted by ふく面ライダー at 15:01| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱ“野球” | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

中秋節

中秋の名月

 今宵、まだ北京の満月を見ていません。写真は新宿。
posted by ふく面ライダー at 22:32| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

やる前から負けること考えるヤツがいるか!

猪木VSチョチョシビリ

 確か三銃士の蝶野・橋本と対戦する前のアントニオ猪木のコメントだと記憶しているんだけど。

 橋本『時は来た!』、その隣で蝶野は『ぷッ』

 間違っていたらごめんなさい。

 ドラゴンズは今日もカープに敗れて3連敗。

 まさか試合する前から負けること考えているわけじゃあないだろうな。

 ベンチ裏でどんな事態が起こっているにしろ、ファンはじ〜んとしびれさせてくれる試合が見たいのです。
 
posted by ふく面ライダー at 19:48| 北京 | Comment(1) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都立の星

posted by ふく面ライダー at 15:13| 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嗚呼!愛しのドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

価値観の違い

球場比較

 前の日記にも書いたのだが、野球なんてもうプレーすることは無いと思っていた。

 集団競技ゆえ、負ければ連帯責任。『アイツのミスなのに』と恨んだことも数知れず。

 しかし、社会人の端くれでいると、高校時代のある意味理不尽だった出来事が全て実際仕事をする上で役立っている。

 縁あって、北京で着た20年ぶりのユニホーム。そして初めて本格的に参加した草野球。

 草野球だって社会と同じで大会やリーグを運営・参加するに当たって当然はっきりさせておかなければならない“決まり事”は存在するはず。

 『うやむや』では済まされない。

 グラウンドが見つからないという緊急事態の中、龍頭公寓の小田支配人の計らいもあって、S監督やひだロー主将は東奔西走、何としてもリーグ戦を開催したいと頑張っておられる。

 諸問題が発生してリーグ戦は来週に順延となったが、今後の運営方法について再考する良い機会ではなかろうか?

 監督の話によると、我々の姿勢に賛同していただけるチームもあると聞く。価値観の同じ選手、同志たちと真面目に楽しく草野球をする時期にさしかかっているのかもしれない。
posted by ふく面ライダー at 23:10| 北京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 北京にて雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

